A-Nerd-Akatsuki

雑記。

20220106 日記

あけましておめでとうございます。Akatsukiです。昨年は特に何もしてないですが本年もよろしくお願いします。


久しぶりの投稿となりますが、今回は前回までとうって変わって(まじめに?)帰省中に考えていた新年の目標を書こうと思います。


今年の目標

1.英語

2.ビジネスの勉強

3.料理配信して節約


1.英語

昔から語学は好きで得意だったのですが、昨年は特に英語を使って外国人と話す年だったので、今年はさらに拍車をかけたいと思っています。本当はスペイン語フランス語中国語など他の外国語もしたいのですが…それらはまたあとで。とりあえず語学分野では重要性が高い英語を集中して勉強して(会話と読解)、情報を仕入れる基盤を作り、強化したいです。おしゃべりも楽しいし続けたいね。

 


2.ビジネスの勉強

ビジネスの勉強がしたいです。漠然としすぎてる…それはそう。昨日や一昨日決意したことですから照準がぼやけているのは仕方ない。でもやりたいのは株式投資とスタートアップ以前のビジネスアイデアの販売とプロデュース(?)的なことなので、そこを中心に概要もとりあえずさらう方向でいきます。日経とかとったほうがいいかなあという気分になってます。やる気でしょ?

自分では事業やるのか?ということについて検討しましたが、持病等のコンディションと体力と飽きっぽい性格から、もしやったとしても長くは続かなさそうだな〜と思ってます。でも経験として一回はやってみたいです。その方が社会をより広く深く見渡せる気がするから。環境とチャンスが許せば…

前からビジネスについては興味があったし、(間違えて)経済学部に入ったものの経営の授業が面白いことが多かったりと、接点も興味もあったので急な思いつきではないような。

 


3.料理配信して節約

先述の1や2との落差・温度差でカゼ引きそうになってることでしょう。ええ、僕はこういう人間です。

お料理配信をします。正直めんどくさくてそんなに頻繁に自炊をしていなかったのですが、趣味のための機材を買うことで金欠になったのと美味い飯を作って食いたいということで自炊をします。そんで一人じゃめんどくさがって続かないので、視聴者という相手を見据えて料理をショーにします(そんな大層なことはしないけど)。喋りながらならまだめんどくささを軽減できるので、それなりに続くと思ってます。

僕の配信のターゲットは基本的に海外の英語話者なので、日本人が自炊する光景を面白がる人もいなくはないかなあと。

また、意外なことに僕の作る料理は美味しそうとよく言われます(盛り付けとか何も考えてないのに…)それで調子に乗って配信しちゃうという次第です。チョロいなあ。

 

そんなこんなで、節約と楽しみを両立させたお料理配信、1/7よりお楽しみください!


https://www.twitch.tv/akatsuki356